• |【執筆】ふくやまつーしん
  • |【タグ】

無料で習える!尾道ラーメンのお店始めませんか?『開業塾』が開講!【福山市三吉町】

お店紹介

福山市三吉町にある正統尾道ラーメンのお店、和顔(わげん)さん。
小細工なしのシンプルな尾道ラーメンのおいしいお店です。

真っ向勝負!正統尾道ラーメンの和顔(わげん)の尾道ラーメンと尾道うどん

なんと、こちら和顔さんで、『開業塾』を開催されているとのことです。
しかもなんと無料!
今すぐラーメン店を開業したい方はもちろん、将来的に開業を検討しているという方も気軽に習えますね♪
今回はどんな感じで開業塾をされているのか、レポートいたします^^

和顔さんの開業塾ってどんなことをするの?

IMG_2929

こちらが和顔さんです。
「開業塾に興味がある」という方は、まずは和顔さんのラーメンを食べてみてください(>_<)

IMG_8507

店内はこんな感じで、開放感のあるお店です^^

こちらで、営業時間内(11時~15時)にラーメンの作り方からレクチャーされます。
ですので、ランチタイムの混み合う時間帯は避けて、ひと段落ついた14時ごろが良いと思います。

IMG_8404

和顔さんの厨房は非常にシンプル!
コンロとクッキングヒーターが置けるスペースがあれば、狭い場所でも開業できるということを、身をもって立証されています(>_<)

もちろん他にも必要なものはありますが、上記をベースに配置などを考えていきます。

IMG_8488

さぁ、ラーメンを作り始めます!
秘伝のタレを規定のグラムまで入れていきます。
はかりをラーメン鉢の下において、正確に計っていきます。
実はこれが美味しいラーメンを作るコツ!

IMG_8406

そしてこちらがスープ!
とっても澄んでるでしょ?
こだわりのスープです♪

IMG_8405

そして尾道ラーメンで大事なアクセントといえば、この背脂!
背脂もいろんな種類があり、もっとも美味しいものを選んで使います^^

背脂の選び方ひとつで、ラーメンの味も変わるという大事なポイント!

IMG_8417

上記3つを絶妙なバランスでブレンドすることで、美味しいスープの完成です♪

IMG_8471

そしてこちらが麺です!
コシのある歯切れの良い平打ち麺(*´ω`*)

IMG_8474

しっかりとほどいて、絡んだり、ゆで具合にムラがでないようにほぐします。

IMG_8422

さらにしっかりほぐしながらゆでて・・・

IMG_8431

湯切りです。
ここにもコツがあるんです(>_<)

IMG_8439

ラーメン鉢に移したら食べやすいようにほぐします。

IMG_8444

チャーシューを乗せて、

IMG_8448

ネギを乗せて、

IMG_8450

メンマをのせて、

完成です!

と基本はこんな感じで、作り方やコツ、仕入れや具材の取り扱いなどなど、開業・運営に関してもお話いただけます^^

IMG_8454

例えばチャーシュー!
こんなブロック状のお肉を仕入れて、どのようにチャーシューを作っていくのかも教えてもらいます。

そして嬉しいのは、材料を全て仕入れることが出来る点!
つまり、和顔さんの開業塾を受けられた方が開業・運営する際、材料を仕込むのではなく、仕込んだものを仕入れることも可能なんですね。
失敗しようの無い安定した味を提供することができます(´▽`)

e879288fc89975645488eca73265325e_s

さらにどんな場所で開業すると良いのか、そこまでアドバイスしてくださいます^^
低予算かつ少スペースから始めることもできるので、ご予算や希望があれば気軽に相談されてみてはいかがでしょうか?

ここまでしていただいても無料なのはありがたいですね(≧▽≦)

『開業塾』は営業時間中に行いますので、興味のある方はスタッフさんへ日時の確認をしてみてくださいね。

和顔さんってどこにあるの?

黒瀬クリニックさんの裏あたりにあります。

IMG_7805

サンクラフィーユさん横を曲がってすぐの建物の一階です。
すこやかセンターやポートプラザからもほど近い場所になります。

IMG_2930

画像中央の「シーフレンド」という看板の下辺りに入口が見えますね。

IMG_2933

気を付けないといけないのは、駐車場です。
和顔さんの駐車場には、ちゃんとこの画像のように「和顔」と表記があります。
別の店舗の駐車場には停めないようにしてくださいね(>_<)

和顔の基本情報

住所:広島県福山市三吉町南1-13-20 鈴清ビル 1F
電話番号:090-8360-7498(「ふくやまつーしんを見た」とお電話ください)
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休(月1日程度)
駐車場:あり

ふくやまつーしん
   
この記事を書いたのは      

ふくやまつーしん

ふくやまつーしんの管理人です^^ 当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか? また、情報提供をお待ちしています(´▽`) あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

友だち追加

おすすめ

新着記事

  1. 福山市当番医2021年6月20日(日)|休日診療医療機関【福山市】

  2. 子どもたちへの職業・社会体験イベント『第1回 子ども未来フェス in 福山』が開催!【まなびの館ローズコム】

  3. 『讃岐うどん むらさき大門店』が閉店!業態変更で『大衆焼肉まいど』にリニューアルオープンへ!【福山市大門町】

  4. PR

    大人っぽい上品な高品質天然石を使用したデザインジュエリーSHOP

    シャーロットストア

  5. 春日池公園の菖蒲の様子!見ごろは今週いっぱいか【福山市春日町】

  6. 福山市当番医2021年6月13日(日)|休日診療医療機関【福山市】

よく見られている記事

  1. 1

    ソフトクリーム専門店「SHIRO SOFT(しろそふと)」がオープンしています!【福山市曙町】

  2. 2

    <悲報>ステーキ丼専門店 黒べぇさん手城店が閉店しています!【福山市手城町】

  3. 3

    台湾式大判焼の時時紅豆餅店がオープンしています!【福山市神辺町】

  4. 4

    福山市当番医2021年6月20日(日)|休日診療医療機関【福山市】

  5. 5

    焼肉丼と純豆腐(スンドゥブ)専門店『炭火のくいしんぼう』がオープン予定!【福山市曙町】

関連記事

TOP