ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

無料で習える!尾道ラーメンのお店始めませんか?『開業塾』が開講!【福山市三吉町】

福山市三吉町にある正統尾道ラーメンのお店、和顔(わげん)さん。
小細工なしのシンプルな尾道ラーメンのおいしいお店です。

真っ向勝負!正統尾道ラーメンの和顔(わげん)の尾道ラーメンと尾道うどん

なんと、こちら和顔さんで、『開業塾』を開催されているとのことです。
しかもなんと無料!
今すぐラーメン店を開業したい方はもちろん、将来的に開業を検討しているという方も気軽に習えますね♪
今回はどんな感じで開業塾をされているのか、レポートいたします^^

和顔さんの開業塾ってどんなことをするの?

IMG_2929

こちらが和顔さんです。
「開業塾に興味がある」という方は、まずは和顔さんのラーメンを食べてみてください(>_<)

IMG_8507

店内はこんな感じで、開放感のあるお店です^^

こちらで、営業時間内(11時~15時)にラーメンの作り方からレクチャーされます。
ですので、ランチタイムの混み合う時間帯は避けて、ひと段落ついた14時ごろが良いと思います。

IMG_8404

和顔さんの厨房は非常にシンプル!
コンロとクッキングヒーターが置けるスペースがあれば、狭い場所でも開業できるということを、身をもって立証されています(>_<)

もちろん他にも必要なものはありますが、上記をベースに配置などを考えていきます。

IMG_8488

さぁ、ラーメンを作り始めます!
秘伝のタレを規定のグラムまで入れていきます。
はかりをラーメン鉢の下において、正確に計っていきます。
実はこれが美味しいラーメンを作るコツ!

IMG_8406

そしてこちらがスープ!
とっても澄んでるでしょ?
こだわりのスープです♪

IMG_8405

そして尾道ラーメンで大事なアクセントといえば、この背脂!
背脂もいろんな種類があり、もっとも美味しいものを選んで使います^^

背脂の選び方ひとつで、ラーメンの味も変わるという大事なポイント!

IMG_8417

上記3つを絶妙なバランスでブレンドすることで、美味しいスープの完成です♪

IMG_8471

そしてこちらが麺です!
コシのある歯切れの良い平打ち麺(*´ω`*)

IMG_8474

しっかりとほどいて、絡んだり、ゆで具合にムラがでないようにほぐします。

IMG_8422

さらにしっかりほぐしながらゆでて・・・

IMG_8431

湯切りです。
ここにもコツがあるんです(>_<)

IMG_8439

ラーメン鉢に移したら食べやすいようにほぐします。

IMG_8444

チャーシューを乗せて、

IMG_8448

ネギを乗せて、

IMG_8450

メンマをのせて、

完成です!

と基本はこんな感じで、作り方やコツ、仕入れや具材の取り扱いなどなど、開業・運営に関してもお話いただけます^^

IMG_8454

例えばチャーシュー!
こんなブロック状のお肉を仕入れて、どのようにチャーシューを作っていくのかも教えてもらいます。

そして嬉しいのは、材料を全て仕入れることが出来る点!
つまり、和顔さんの開業塾を受けられた方が開業・運営する際、材料を仕込むのではなく、仕込んだものを仕入れることも可能なんですね。
失敗しようの無い安定した味を提供することができます(´▽`)

e879288fc89975645488eca73265325e_s

さらにどんな場所で開業すると良いのか、そこまでアドバイスしてくださいます^^
低予算かつ少スペースから始めることもできるので、ご予算や希望があれば気軽に相談されてみてはいかがでしょうか?

ここまでしていただいても無料なのはありがたいですね(≧▽≦)

『開業塾』は営業時間中に行いますので、興味のある方はスタッフさんへ日時の確認をしてみてくださいね。

和顔さんってどこにあるの?

黒瀬クリニックさんの裏あたりにあります。

IMG_7805

サンクラフィーユさん横を曲がってすぐの建物の一階です。
すこやかセンターやポートプラザからもほど近い場所になります。

IMG_2930

画像中央の「シーフレンド」という看板の下辺りに入口が見えますね。

IMG_2933

気を付けないといけないのは、駐車場です。
和顔さんの駐車場には、ちゃんとこの画像のように「和顔」と表記があります。
別の店舗の駐車場には停めないようにしてくださいね(>_<)

和顔の基本情報

住所:広島県福山市三吉町南1-13-20 鈴清ビル 1F
電話番号:090-8360-7498(「ふくやまつーしんを見た」とお電話ください)
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休(月1日程度)
駐車場:あり

[mappress mapid=”573″]

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次