福山市の情報ウェブサイト

お店紹介

絶対に後悔しない!五月人形の展示会が弓戸人形で開催中!甲冑職人が創る高品質でリーズナブルな五月人形が勢ぞろい!【福山市新市町】

福山市新市町の弓戸人形さんで、五月人形の展示販売会が行われています♪

今年は双子ちゃん向けの兜が登場し、甲冑職人の手掛ける高品質が鎧兜が話題となっています(*´▽`*)

比べてみるととてもわかりやすいのが、量販店。
弓戸人形さんのこだわりは、飾の細部にまで至り、贈って喜ばれ、飾って絢爛、とても煌びやかなんですよね☆

それでいて、お求めやすいリーズナブルに提供されているのも嬉しいポイントで、量販店と同じ商品に関しても価格でも負けていません^^

その技術は、なんと日本政府からの海外贈呈品として使われるほど!

また弓戸人形さんの特徴は、兜(鎧)・台座・屏風・弓太刀などその他もろもろ、自分の好きなものを組み合わせて購入することができるということ。
※一部商品をのぞく
愛らしい風貌のものから厳格な雰囲気の鎧・兜まで、いろいろ揃っています♪

本社展示会場では2018年5月4日(金)まで、ビッグローズでは2018年4月1日(日)まで五月人形の展示会が行われています。

弓戸人形さんの展示会の様子

弓戸人形さんの本社展示場です。

中に入るとこんな感じに、会場いっぱいに鎧・兜がずらーと!

他店にはあまり置いていない種類の兜もあったりするんです♪

上の写真の右側の兜は加藤清正の兜!

加藤清正は戦国時代末期、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康らと共に時代を駆け抜けた勇猛果敢な武将で、賤ヶ岳の七本槍の一人。

とても人気の武将なんですよ☆

こちらは双子ちゃん向けの兜です☆

お揃いの兜に、あごひも(緒)の色を変えてある統一感の美しい兜です。

従来通り、一個ずつ台座や太刀などの飾りを仕立てるのも良いですが、『双子らしさ』を感じることができるセットにワクワクしました♪

mouri

2014年7月にはメキシコ、同年9月にはスリランカ、2015年10月にはキルギス共和国、そして2016年2月にはエジプトへとこの写真の『毛利兜飾り 三本の矢』が日本政府から贈られています。

三本の矢とは、「1本の矢では簡単に折れるが、3本の矢を束ねると容易に折れない。このように3人の兄弟(隆元・元春・隆景)がよく結束して毛利家を守って欲しい」という毛利元就の逸話によるもの。

この逸話にあやかって、毛利元就の兜は人気が高いそうですよ^^

そして、今年特に人気が出ているというのが、京都の人形伝統工芸士 平安武久、全国新作節句人形コンクールにおいて内閣総理大臣賞 特別賞受賞を受賞している 鈴甲子雄山の創り出す甲冑。

どちらも品質が高く、材質や細部の造形にまでこだわっている作品。

上の画像は平安武久。

こちらは鈴甲子雄山の作品。

数ある雄山の甲冑の中でも、国宝甲冑模写シリーズは特に人気なんですって!

上の画像は、奈良春日大社所蔵の竹雀之兜。

竹雀之兜の吹返し(被った時に両耳の上あたりになる沿った部分)です。

鮮やかでしょ?

現物は写真よりももっと煌びやかです♪

こちらも雄山の手掛ける竹雀之鎧。

源義経が奉納したと伝えられる国宝赤糸の大鎧を、1/4サイズで再現!
忠実に制作された甲冑は、見るものを魅了すること間違いない精巧を極めた細工が特徴的♪

こちらは着用兜☆

実際に被ることができます^^

もちろん、台座・屏風・弓・太刀・甲冑のすべてが自由に組み換えできます。
実際に並べ替えてバランスを見てみるのもOK!

着用兜の中では、こちらの伊達政宗を模した兜が人気なんですって!

伊達政宗の兜は、数ある五月人形の中でもトップクラスの人気があり、それだけに色やデザインも様々☆

お好みのものを見つけてみて^^

他にも迫力の全身の鎧兜がずらっと!

重量感のある鎧兜は、威厳と尊厳すら感じさせるインパクト大の贈り物☆

場所の問題が無ければ、一度検討の余地があります♪

昨今は住居の小型化が進んでいますので、飾る場所があまりないという方も多いと思います。

そういう場合は、こちらのケース飾りがベスト♪

飾もセットされた状態で、コンパクトに出し入れができて、手間もほとんどかかりません^^

このケース飾りも小さいものから大きなものまでラインナップしているので、ご自宅の状況に応じて選ぶことができますね。

今年は6面のショーケースが、デザインのバランスが良いと人気が出ているそうですよ♪

4面の良く見るものよりも目を見張るものがあります☆

その他、鯉のぼり(部屋飾~大きなものまで)や名前旗なども揃っています♪

五月人形の購入を検討する時には、いくつかのお店を回ることもあると思いますが、その中に必ず弓戸人形さんを入れてくださいね。

見ないで後悔することはあっても、見ておいて後悔することはありませんので(#^.^#)

弓戸人形さんってどこにあるの?

map

上記のように、新市駅前の交差点から弓戸人形さんの展示場までの道のりを動画でご紹介!


ほとんど道なりです^^

本社展示会場では2018年5月4日(金)まで、ビッグローズでは2018年4月1日(日)まで五月人形の展示会が行われています^^

弓戸人形さんの基本情報

 

IMG_9720

住所:広島県福山市新市町常133-3
電話番号:0847-52-3932
五月人形展示会:【本社会場】2018年5月4日(金)まで【ビッグローズ会場(第1会議室)】4月1日(日)まで
営業時間:【本社会場】9:00~18:00 【ビッグローズ会場】9:00~17:00
定休日:なし
駐車場:あり
HP:弓戸人形

おいしいかき氷の情報、まってまーす♫

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP