福山市のお店・イベント・オープン情報など発信中

話題

水野勝成がNHKの歴史秘話ヒストリアで特集されます!【戦国のラストサムライ 絶対曲げない水野勝成】

初代福山藩主の水野勝成が、NHKの歴史秘話ヒストリア(【総合】 毎週水曜 22時25分)で取り上げられます!

水野勝成と聞くと『福山を作った人』として知っている人が多いのではないでしょうか?

全国的にはあまり知られていない水野勝成ですが、実は徳川家康のいとこなんです^^

そして“鬼日向”と呼ばれ、戦に非常に長けていたんですよ!
大阪夏の陣では、徳川勢として伊達政宗らとともに、豊臣勢の真田信繫(幸村)らとも戦っています。
2016年の大河ドラマ『真田丸』ではその様子が少し描かれていましたね^^

↑この時、剣豪 宮本武蔵も水野勝成の陣に参戦しています。
ちなみに備後護国神社には宮本武蔵の腰掛石があります^^

水野勝成が作ったもので最も有名で身近なものは、福山城ですよね☆
福山城は大規模な新規築城では最後の城で、築城当時の規模は姫路城を凌ぐものだったそうです!
1945年の福山大空襲により消失してしまったものの、1966年に復興し、2006年には日本100名城に選定されています。

さらに水野勝成は、治水工事や新田開発、鉱山開発、畳表(備後表)なども奨励し、今の福山の礎を作ったと言われています。

今回の歴史秘話ヒストリアでは『戦国のラストサムライ 絶対曲げない水野勝成』というタイトルですが、どのように放送されるのか楽しみですね♪

歴史秘話ヒストリア『戦国のラストサムライ 絶対曲げない水野勝成』の放送日時

徳川家康のいとこにして知られざる戦国武士 水野勝成(みずの・かつなり)。戦場ではいつも「一番やり」の猛将だった。勝成が生きたのは、乱世から太平へ時代が激動しつつあったころ。勝成の人生も、家を追い出されたり、放浪したり、大名になったりとまさに激動。しかし、世のしくみが、価値観が変わろうとも、勝成は決して己を曲げなかった。よわい70を過ぎてなお戦場に出た「戦国ラストサムライ」をご紹介。

※NHK 歴史秘話ヒストリアより(https://www4.nhk.or.jp/historia/x/2018-07-11/21/13573/1458350/)

放送日時:2018年7月18日(水)22時25分 / 再放送 2018年7月21日(土) 10時05分
放送局:NHK総合

追記:放送日が予定より一週間伸びましたので、修正致しました。

今、いちばん欲しいものは『コタツ』です!でも一度入ったら絶対出れない自信アリ(笑)

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP

【日本初!12/1~提供開始!】
自動でビットコインが貯まるクレカ

詳細はコチラ