歴史的なプロジェクト!福山城の「天守北側鉄板張り」を復元!クラウドファンディングによる寄附の第1次募集が始まっています!

現在の福山城は1966年に再建されたものというのはご存知でしょうか?

実は、1622年に築城された福山城は、1945年の福山大空襲により焼失してしまいました。

そして1966年に再建されたのですが、築城当時の姿を復元するまでには至りませんでした。

その後、福山のシンボルとして半世紀以上も愛されて続けている福山城ですが、2022年に築城から400年を迎えるにあたり、全国唯一といわれている天守北側鉄板張りなどの外観の復元が行われようとしています。

その復元に関して、クラウドファンディングによる寄付の募集がスタートいたしました。

ご寄附なされた方には、2021年夏ごろに、北側鉄板や瓦の裏面に名前などを記入していただくイベントの開催が予定しています。

福山城の復元に関われるだけではなく、福山城に、そして後世に名前を残すことができます^^

クラウドファンディングによる寄附の第1次募集は、2020年7月1日(水)~2020年9月29日(火)までとなっており、インターネット・窓口にて応募することができます。

天守北側鉄板張りとは?

福山城は、1619年(元和5年)初代藩主水野勝成が中国地方初の譜代大名として「西国鎮衛」の使命を担って入封し、1622年(元和8年)に築城しました。

築城当時、福山城の北側をのぞく3方には堀が築かれていましたが、北側には堀はなく、また城外に近かったため、天守を守るために鉄板が張られていました。

このような作りは日本史上初めてのことだったそうです。

再建された現在の福山城にはこの鉄板がなく、お城や歴史に詳しい方から指摘されていました。

その天守北側鉄板張りの復元が行われますので、福山市民のみならず、お城ファンや歴史ファンの方にも喜ばしいことだと思います。

上の動画は、福山城が築城された経緯や鉄板張りについてとても分かりやすいので、気になる方は見てみてください^^

クラウドファンディングへの参加方法

クラウドファンディングによる寄付は1万円~可能で、1万円以上ですと瓦へ、10万円以上となりますと天守北側に張られる鉄板に名前を書くことができます。

応募方法はインターネットと窓口の2通りです。

【1. インターネットから申込】
「ふるさとチョイス」からお申込みができます。

全国唯一のプロジェクト! 福山城の「天守北側 鉄板張り」を復元したい

 

【2. 直接窓口に申込】
申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、情報発信課まで郵送、FAX、メール、持参のいずれかの方法で提出します。

福山市ガバメントクラウドファンディング申込書(PDFファイル・244KB)

<提出先>
●郵送の場合 〒720-8501 福山市東桜町3番5号 福山市市長公室情報発信課
●メールの場合 brand@city.fukuyama.hiroshima.jp
●FAXの場合 084-931-2056
●持参の場合 福山市役所本庁舎4階 情報発信課まで

クラウドファンディングによる寄附の第1次募集の基本情報

募集期間:2020年7月1日~9月29日
寄付金額:1万円~
返礼品:2021年夏に名入れのイベントを開催予定
応募:インターネットか窓口まで
出典: ”全国唯一”のプロジェクト! 福山城の「天守北側鉄板張り」を復元したい!~クラウドファンディングによる寄附の第1次募集~

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

ふくやまつーしん管理人

投稿者プロフィール

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆
ビジネスをされている方はこちら

Instagram

この著者の最新の記事

関連記事

Pick up!

  1. 2020-10-21

    広島県初!話題のプリントカフェ『#pegopa(ペゴッパ)』が中央公園・ローズコムのそばにオープン!【福山市霞町】

    広島県初上陸!4Kプリントカフェがオープンしています♪福山市霞町にオープンしたのはプリントカ…

注目情報

  1. LGBTを含む性的マイノリティ(性的少数者)に関する相談窓口を福山市が開設します。相談窓口は…
  2. 世の中にはたくさんの生き方がありますが 自分が一番わくわくして、自分が一番元気になって 自分…
  3. 福山市加茂町にあるFreyia(フレイヤ)さん。 2016年5月にオープンされた占い・ヒーリングの…
  4. 福山の商店街の中にあるアロマリンパのお店、芙琉瑠(ふるる)さん。 福山市内最安値でありながら、極上…
  5. 福山市東深津町にある美心塾学習教室さん。美心塾さんでは、「学校に行きたくない、学校の勉強につ…

最新情報配信中!

話題をチェック!

  1. 2018-6-2

    驚きの実験結果が!「ありがとう」という言葉が与える影響を数値化してみた!【アルカダイアモンド本店】

    福山市南蔵王町のアルカダイアモンド本店さんで、言葉が与える影響について実験をさせていただきました(*…
  2. 2018-6-18

    〈妊活コース〉心から寄り添ってくれる大門鍼灸整骨院の子宝施術とは?【福山市大門町】

    年々増加傾向にあるという不妊へのお悩みは、正確な数字の把握はできていないものの、推計で50万人にもの…
  3. 2014-8-13

    警告!コインパーキングで罰金1億円!?【福山市笠岡町】

    福山駅などの周辺には大小数多くのコインパーキングがあります。 手軽に使えて便利ではあるのですが、不…
  4. 2017-7-5

    全40か所で随時更新!芦田川の水量の様子はライブカメラでチェック!【芦田川水系ライブカメラ】

    芦田川にライブカメラが設置してあるのをご存知でしょうか?以前は福山河川国道事務所のHPで2ヵ…
  5. 2020-10-3

    <最新&随時更新>福山市内の新型コロナウィルスの感染状況まとめ!【新型コロナ】

    現在世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。福山市内の感染状況としても拡大の一途を…
ページ上部へ戻る