福山市のお店・イベント・オープン情報など発信中

話題

福山市立動物園にて実験!野生の肉でストレス軽減【福山市芦田町】

中國新聞デジタルによると、福山市立動物園にて、飼育しているアムールトラに骨や皮が付いたままの野生イノシシの餌を与える実験が2020年8月21日に行われたそうです。

記事によると、今回は、餌用としてイノシシを処理する業者に依頼し、内臓と頭を処理して、さらに低温殺菌した状態のものを使用。

より野生に近い餌の方が食べる際のストレスがかからないとみられることと、捕獲した後の害獣の処理にもつながると期待されています。

通常、捕獲された害獣は廃棄されてしまうことが多いため、飼育動物のストレス減少だけなく、命を無駄にしないことにもつながる取り組みとなります。

従来与えているブロック処理された肉だと5分ほどで完食してしまうところ、約1時間かけて骨や皮を除きながら食べ、さらに活発になる様子もうかがえたということです。

(上の画像は動物わくわくエサやり体験時のものです)

こうした取り組みへの理解が進むことで、結果的に粗末に扱われてしまう命を減らし、飼育動物への健康維持にもつながっていくことになっていくのだと思います。

出典:野生の肉でストレス軽減 福山動物園が実験、トラの餌に骨や皮付きイノシシ

 

今、いちばん欲しいものは『コタツ』です!でも一度入ったら絶対出れない自信アリ(笑)

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP

【日本初!12/1~提供開始!】
自動でビットコインが貯まるクレカ

詳細はコチラ