福山市の情報ウェブサイト

イベント

子どもたちへの職業・社会体験イベント『第1回 子ども未来フェス in 福山』が開催!【まなびの館ローズコム】

さまざまなお仕事を楽しみながら体験し、社会や経済について学ぶことができる『子ども未来フェスin福山』が開催されます。

看護師、ユーチューバー、カフェ店員などなど、色んなお仕事を体験することができます。

そして、働くことで当日限定の専用通貨「ダイ」が貰え、お買物もできます^^

お仕事体験を通して、社会や経済について学べる楽しいイベントとなりそうですよ!

また、職業体験と並行して保護者向けトークセッション『子どもの可能性を広げるために大人ができること』も開催され、世界で活躍する建築家 前田圭介氏と東林館高等学校 理事長 喜田紘平氏による対談形式での議論もあります。

どんなお仕事を体験できるの?

職業体験のブースは、次の10種類が予定されています(予告なく変更になる場合もあります)。

◎電気工事やさん
実際に配管・配線工事をしてもらって、照明を点けるお仕事を体験。

◎ユーチューバー
実際にビデオ収録し、YouTubeにアップまでします(投稿は非公開)。

◎警備員
当日はイベントが安心安全に進むよう、交通整理などの警備をします。

◎宅配水のポーター
試飲販売やカフェと行き来して飲み物の配達をします。

◎介護のお仕事体験
車いすの操作を行ったり、高齢者の方の感覚を疑似体験。

◎薬剤師
患者さんにお薬を処方したり、分包機を使った薬の一包化などをします。

◎看護師
心臓の音を聞いたり、けが人の応急手当などをします。

◎カフェの店員さん
お客様から注文を聞いて、商品を運びます。

◎お買物ショップ
当日限定の商品を交換できるショップを運営します。

◎建築(設計)
実際の建築設計図の図面を元にみんなで模型を作成していきます。(簡単なものから用意してあります)

しっかり働いたら、もらえる専用通貨「ダイ」を使って、ショッピングも!

様々なお仕事に触れることで、お子様にとっていい刺激になるイベントとなっています。

申込方法は?

子ども未来フェスin福山へ参加してみたいという方は、上記のQRコードからお申込みください。

QRコードを読み取ると、Googleフォームが開きますので、必要事項を入力すればOK!

参加無料ですので、気軽にお楽しみになられてみてください^^

お申込み多数の場合は7月11日に抽選となり、7月15日ごろに郵送にて結果発表がなされます。

第1回子ども未来フェスin福山申し込み用Googleフォーム

保護者向けトークセッション『子どもの可能性を広げるために大人ができること』は、イベントと同時開催(14時~15時半)となっています。

イベントに参加されるお子さんの保護者が対象で、限定30名の参加となっています。

参加確定後、郵送される整理券を持って会場にお越しください。

第1回子ども未来フェスin福山の基本情報

<↑チラシ画像はクリックすると大きくなります>
日時:2021年8月1日(日) 13時~17時(開場12時45分)
対象:小学生50名とその保護者※申込み多数の場合は抽選
申込:Googleフォーム
会場:まなびの館ローズコム4階(大会議室ほか)【Googleマップ
住所:広島県福山市霞町1丁目10−1
主催:福山はぐぐみ研究会
駐車場:あり※ローズコム駐車場(有料)

先週末、しれっと誕生日を迎えました(笑)来月はサイトの誕生日です♪

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP