福山市の情報ウェブサイト

話題

福山市内のライブカメラまとめ!河川の増水・氾濫の状況はライブカメラでチェックを!【広島県福山市】

大雨や台風などに見舞われた際、河川の増水や氾濫状況などが気になることがあると思います。

けれど、直接確認しに行って事故に合われる事例が全国で発生しており、大雨の中、河川に近づくのは危険が伴います。

そこで、芦田川の増水や氾濫状況を確認できるライブカメラを見れるサイトをまとめてご紹介いたします。

これで自宅から芦田川の様子を安全にチェックできますね。

芦田川の様子をチェックできるライブカメラ<静止画>

芦田川水系ライブカメラ

国土交通省 中国地方整備局 福山河川事務所が提供されているライブカメラ。

芦田川水系にフォーカスされていて、40ヶ所ものライブカメラをチェックすることが可能。

通常時の様子と合わせて見れるので比較しやすいのが特徴。

広島県河川防災情報システム

芦田川水系を中心に設置されたライブカメラ。

約1時間前からの様子を振り返ったり、氾濫危険水位なども見やすく表示される反面、仕組みが複雑なためか調べたい情報を的確に手に入れるのは難しさを感じる。

雨量やダムの貯水状況なども、このサイト一つでまかなえるのは嬉しいポイント。

川の防災情報

国土交通省が提供している全国の川の防災情報。

広い範囲での雨量や河川の状況などを知りたい時にはこのサイトが非常に役に立つ。

家族や友人らの住むエリアの河川の状況を知りたいという希望にもかなったサイト。

ライブカメラは、地図を拡大していくとアイコンが表示されるので、見たい場所をクリックすると表示される。

芦田川の様子をチェックできるライブカメラ<リアルタイム動画>

国土交通省中国地方整備局が提供しているYouTubeチャンネルで、ライブ配信されています。

今現在のリアルタイムの様子をチェックしたい場合はこちらをご覧ください。

福山市南本庄

中津原浄水場前

鞆の浦ライブカメラ

鞆の浦ライブカメラ

河川の状況を知るためのライブカメラではありませんが、鞆の浦の状況を見ることができるライブカメラ。

澤村船具店さんが提供されているサービスで、見たい場所のボタンを押すとカメラの視点が変わります。

まとめ

大雨や台風による増水や氾濫の様子を知りたい時、ライブカメラで確認できない場所やどうしても直接確認したい場合もあるかと思いますが、それには大きな危険が伴います。

出来る限り身の安全を確保した上で、ライブカメラや各種メディアの情報でチェックなされるようになさってください。

※上記以外の福山市内のライブカメラの情報がございましたら、ご一報くださいませm(__)m

運動不足と外出自粛の狭間で戦っております。。。。。お家時間で楽しみながらできる運動あったら教えてください(>_<)

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP