福山市で受けられる不妊治療の助成金について【福山市】

『妊活』という言葉が認知されはじめてようやく、”妊娠”の難しさを痛感されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
結婚年齢は毎年上昇傾向にあり、2013年のデータでは男性30.9歳、女性29.3歳が平均なんだとか。これは1950年代と比較すると男女ともおよそ5歳高くなっており、結婚そのものが遅くなる、いわゆる晩婚化が進んでいるのがよくわかります。

また、”現代社会=ストレス社会”と言われるように、日々のストレスも抱えながらの生活の影響、食品、化学物質汚染などがあいまって”妊娠”そのものが難しくなりつつあるようです。それは女性だけの問題ではなく、当然男性にも影響・原因があります。
一般に、35歳以上が高齢出産とされ、35歳以上での初産は母子ともに様々なリスクが高くなってしまいます。

妊活の期間はどのくらい必要?

妊活の期間ですが、ある調査によると妊活をはじめて半年以内に妊娠したという方が55%いるのに対し、妊娠まで1年以上かかったという方はおよそ21%という数字が出ているそうです。中には5年かかったという方もいらっしゃいます。個人差が大きいということがわかると思います。

年齢が上がれば、それだけ母体にかかる負担・リスクも高くなり、胎児への影響も大きくなってきてしまします。

”妊娠”そのものが奇跡です。お子さんを授かりたいという方は「まだ大丈夫だろう」ではなく、今できることからすぐに始めらることをおすすめします。

妊活にはどのくらいの費用がかかるの?

不安に感じられる場合は産婦人科等で検査し、治療をすることもあると思いますが、不妊治療は年月を重ねるごとに体力面・精神面・金銭面を圧迫してきます。

始めはタイミング療法などの負担の少ないものからスタートする場合が多く、かかる費用も一般診療程度でそれほどはかかりません。しかし、それでも妊娠に至らなかった場合は人工授精、顕微授精など医師と相談しながら行うことになりますが、こちらの治療費は高額です。

中には3年間の治療でおよそ1000万円かかったという方もいらっしゃるとか。こうなると個人ではとても治療に専念することはできないです。

福山市の不妊治療の助成制度

福山市では特定の不妊治療を受けられたご夫婦に対して、治療費の一部を助成してくれます。
病院へ行けば医師が教えてくれると思いますが、不妊治療はお金がかかるとイメージが先行してしまってあきらめている方もいらっしゃると思います。
あきらめる前に、このような制度があるということを是非知ってもらいたいです。

福山市HP:福山市不妊治療費助成事業

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

ふくやまつーしん管理人

投稿者プロフィール

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆
ビジネスをされている方はこちら

Instagram

この著者の最新の記事

関連記事

Pick up!

  1. 2020-10-12

    新入荷!西洋アンティークのキャンドルフレイムに人気の一点ものが多数登場しています!【福山市山手町】

    福山市山手町にあるアンティークショップのキャンドルフレイムさん。新型コロナウイルスの影響によ…

注目情報

  1. 福山の商店街の中にあるアロマリンパのお店、芙琉瑠(ふるる)さん。 福山市内最安値でありながら、極上…
  2. 世の中にはたくさんの生き方がありますが 自分が一番わくわくして、自分が一番元気になって 自分…
  3. 現在の福山城は1966年に再建されたものというのはご存知でしょうか?実は、1622年に築城さ…
  4. LGBTを含む性的マイノリティ(性的少数者)に関する相談窓口を福山市が開設します。相談窓口は…
  5. 福山市駅家町に住宅・不動産のThree-peace Home(スリーピースホーム)さんがオープンして…

最新情報配信中!

話題をチェック!

  1. 2014-8-13

    警告!コインパーキングで罰金1億円!?【福山市笠岡町】

    福山駅などの周辺には大小数多くのコインパーキングがあります。 手軽に使えて便利ではあるのですが、不…
  2. 2018-6-18

    〈妊活コース〉心から寄り添ってくれる大門鍼灸整骨院の子宝施術とは?【福山市大門町】

    年々増加傾向にあるという不妊へのお悩みは、正確な数字の把握はできていないものの、推計で50万人にもの…
  3. 2016-5-7

    鞆の浦の駐車場の空き状況が確認できる電光掲示板が設置されているぞ【福山市鞆の浦】

    福山市鞆の浦に駐車場の案内板が設置されています。鞆町内にある公営駐車場の空き状況を確認できる…
  4. 2017-7-5

    全40か所で随時更新!芦田川の水量の様子はライブカメラでチェック!【芦田川水系ライブカメラ】

    芦田川にライブカメラが設置してあるのをご存知でしょうか?以前は福山河川国道事務所のHPで2ヵ…
  5. 2018-5-14

    バーみたいなプライベート空間でカッコイイ男のヘアスタイルをご提案!すがなみBARBER SHOP【福山市駅家町】

    「理髪店ってカッコいい!」っていうことを福山に広めたいとお話いただいたのは、福山市駅家町に2017年…
ページ上部へ戻る