福山市のお店・イベント・オープン情報など発信中

お店紹介

福山の戦前~戦後の古写真が展示!平和への愛と祈り【しんぐうカフェ】

福山市西町のリム・ふくやまの2階にあるしんぐうカフェにて、『平和への愛と祈り』が開催中です。

福山の戦前・戦中・戦後の古写真の展示を中心に、水墨画、アクリル画、クレヨン画の展示が行われ、平和や歴史について向き合える展示会となっています。

入場無料は無料。
期間限定(2018年8月11日~8月26日)です。

『平和への愛と祈り』ってどんな感じ?

会場となる『しんぐうカフェ』は、リム・ふくやまの2階にあります。

百均の反対側で、以前もカフェがあった場所です。

今回の企画展は、福山の戦前・戦中・戦後の古写真を中心とした展示会で、今では想像もできないような過去の福山を覗き見ることができます。

上のお写真は福山城の西外掘から見る福山城。

掘ではレンコン畑作られ、栽培されていました^^

こちらは戦時中、福山駅から出征される方の見送りの様子。

こちらは福山に本部が置かれていた、歩兵第41連隊の実践演習の様子。

歩兵第41連隊はフィリピンのレイテ島で私たちの想像を超える過酷な戦闘を戦い抜いた末、玉砕されたという。。。

戦地から無言の帰還。
福山駅前に多くの方が出迎えに来られていたそうです。

こちらは東氏の描く水墨画で、やさしい笑顔が印象的なお地蔵さん^^

チロリン氏によるクレヨン画は、見る人の心をやさしい気持ちにしてくれます♪

展示物の他、ポストカードやストラップなど、お求めになることもできますよ^^

また、しんぐうカフェでは、薬膳茶やノンカフェインコーヒー、シフォンケーキなどを提供されています♪

個人的なおすすめは薬膳茶☆

たくさんある様々な薬膳茶の中から、気分や体調によって、店主と相談しながら選ぶのも楽しいんです(*´ω`*)

【平和への愛と祈り】の基本情報

会場:リム・ふくやま2階『しんぐうカフェ』(広島県福山市西町1-1-1)
お問い合わせ:【新宅】084-999-3530(「ふくやまつーしんを見た」とご連絡ください)
営業時間:リム・ふくやまの営業時間に沿う
定休日:なし
駐車場:あり(リム・ふくやま)

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP