一人10万円の給付金!特別定額給付金の申請方法!給付の受付がスタート!【新型コロナ】

話題

新型コロナウィルス感染症の緊急経済対策として、市民一人あたり10万円の特別定額給付金が支給されます。

給付の対象者は、2020年4月27日付けで福山市の住民基本台帳に登録されている人です。

この特別定額給付金は、申請しなければ受け取ることはできません!

また給付は世帯当たりで行われ、世帯主にまとめて支給されます。
※配偶者などからの暴力を理由に避難している方の特別定額給付金の申し出については以下をご確認ください。
配偶者からの暴力により避難されているみなさまへ(特別定額給付金に係る申出書の提出について)

申請期限は、2020年8月17日(月)までとなっています。※当日消印有効

今回はこの特別定額給付金の申請方法・受け取り方法をレポートします。

特別定額給付金の申請方法・受取方法について

特別定額給付金の申請方法は次の3つです。

  • 書類の郵送による申請
  • オンライン申請※『5/27日までの受付対応』に変更されました(5/22)
  • 市役所窓口(やむを得ない場合)

新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、原則として郵送での申請をするようにしてください。

給付金の支給は原則として口座振込となります。

オンライン申請には、マイナンバーカードが必須です。
※マイナンバーカードは申請してから作成されるまで1ヶ月以上かかります。

給付金の郵送による申請の流れ
1:2020年5月15日以降で、市役所から特別定額給付金の申請書が郵送されてきます。
2:その申請書に口座番号などの必要事項を記入・押印し、同封の返信用封筒にて返送すればOK!
3:その後は申請内容が審査され、支給される金額などを記した結果通知書が送られてきますので、こちらを確認。
4:申請した口座へのお振込みがなされます。

オンライン申請について※【追記5/22】本日、5/27日をもってオンラインでの受付中止の旨が発表されました。28日からは基本的には郵送での対応となります。
オンライン申請に必要なものは次の通りです。

申請者(世帯主)のマイナンバーカード ※オンライン申請は、世帯主のみ行うことができます。(マイナンバーカードをお持ちでない家族の分も行うことができます)。
マイナンバーカードの申請→マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)
マイナンバーカード読取対応のスマホ(又はPC+ICカードリーダ)
「マイナポータルAP」の検索、またはアプリのインストール
パソコンの場合iosの場合Androidの場合
マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号(英数字6〜16桁)
振込先口座の確認書類

詳しくは特別定額給付金ポータルサイト(総務省)に記載されていますので、ご確認ください。

特別定額給付金はいつ振り込まれるの?

2020年5月15日以降に届く特別定額給付金の申請書ですが、届いてすぐに返送すれば第一回目の支給に間に合います。

第一回目の支給は2020年5月27日(水)に予定されています。

その後は順次支給されていくとのことです。

特別定額給付金の受取についての2つの大きな注意点!

特別定額給付金の受取について特に注意が必要なことの一つが申請期限です。
2020年8月17日(月)が申請期限ですので、給付を希望される方は申請期限内に必ず申請してください。

もう一つの注意点は便乗詐欺です。
すでに特別定額給付金を狙った詐欺案件が広島市で発生しています。
給付が始まるとより多くの詐欺案件が発生する可能性がありますので、不審に思ったら警察や福山市のコールセンター(084-928-1267)に連絡なさってください。

<考えられる詐欺案件例>
市や総務省の職員や銀行の銀行員などをかたり、様々な理由をつけて詐欺行為が行われることが推測されます。
特に、給付金の申請方法が分からないという年配の方をターゲットに、「給付金を受け取る手伝いをします」とか「自宅で簡単に申請できます」などを口実に自宅に上がられてしまうケースも懸念しています。
自宅や職場などに、市や総務省の職員などをかたった電話がかかってきたらまともに話をせずに、市のコールセンターや最寄りの警察署、警察相談専用電話(#9110)にご相談なさってください。

以下のようなことは全て詐欺です。
●特別定額給付金の給付手数料が必要です
●手続き代行をします
●銀行口座の変更を提案される
●キャッシュカードの準備を求めらる
●個別にメールが送られてきて申請手続きを求められる
●自宅に職員が訪問して手続きを行う などなど

◎特別定額給付金コールセンター(福山市)
連絡先 084-928-1267
対応時間 午前8時30分から午後5時(土曜日、日曜日、祝日は除く)

◎特別定額給付金コールセンター(総務省)
連絡先 0120-260020(フリーダイヤル)
対応時間 午前9時から午後6時30分

【参照】福山市HP:特別定額給付金について特別定額給付金について

ふくやまつーしん
   
この記事を書いたのは      

ふくやまつーしん

ふくやまつーしんの管理人です^^ 当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか? また、情報提供をお待ちしています(´▽`) あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

友だち追加

おすすめ

新着記事

  1. 福山市当番医2021年10月10日(日)|休日診療医療機関【福山市】

  2. セルフ形式の24時間・年中無休のマシン特化型スポーツジム『ワールドプラスジム福山店』がオープンするぞ!【サファ福山内】

  3. 中国地方初出店!高級食パン専門店 嵜本(さきもと)広島福山店がオープンします!【福山市三吉町】

  4. PR

    日本最大級のゴルフ場予約サイトは楽天GORA!プレーすればするだけポイントがもらえます♪

    日本最大級のゴルフ場予約

  5. 福山市当番医2021年10月3日(日)|休日診療医療機関【福山市】

  6. 最優秀賞は10万円!アイネスフクヤマと中心街のイメージを表現した、歩道空間のネーミングを募集中!【アイネスフクヤマ】

よく見られている記事

  1. 1

    むすびのむさしが福山初出店!むさし福山箕島店(仮称)がオープンするぞ!【福山市箕島町】

  2. 2

    運営事業者決定!2022年にエフピコRiMが再オープンします!

  3. 3

    <悲報>ステーキ丼専門店 黒べぇさん手城店が閉店しています!【福山市手城町】

  4. 4

    尾道で人気の餃子専門店『四一餃子』が福山市春日町に24時間無人販売所をオープン!【福山市春日町】

  5. 5

    中国地方初出店!高級食パン専門店 嵜本(さきもと)広島福山店がオープンします!【福山市三吉町】

関連記事

TOP