福山市のお店・イベント・オープン情報など発信中

話題

福山でも花火が打ちあがる!全国一斉打ち上げ花火プロジェクト~はじまりの花火~

新型コロナウィルス感染症の影響により延期とならなれけば、2020年7月24日は東京オリンピック2020が開催される記念日となるはずの日でした。

青年会議所は、そんな7月24日を『はじまりの日』と捉え、青年会議所主催で、はじまりの合図として花火の打ち上げが行われます♪

この企画は『全国一斉打ち上げ花火プロジェクト~はじまりの花火~』といい、全国47ブロック協議会、全国各地のJCI、日本JCシニア・クラブ、全国の花火業者が連携して行う大規模なプロジェクトとなっており、全国約120カ所で同日同時刻に花火を打ち上げるという、過去に類を見ない試みとなっています。

福山市でもこの企画が実施されますよ☆

日時は、2020年7月24日(金)の20時から全国一斉打ち上げ。
打ち上げ内容は、スターマイン(2号玉35発/3号玉10発/4号玉5発)で、約1分半程度の予定です。
詳しい打ち上げ場所は三密回避の観点から公表されておりません。

スターマインとは「速射連発花火」のこと。
いくつもの花火を組み合わせて短時間に数十〜百発の大量の玉を連続的に打ち上げる花火なので、短い時間でも華やかで賑やかな花火を楽しむことができます☆

具体的な打ち上げ場所は?

主催の意向に沿い、具体的な場所は当サイトでも公表いたしません(>_<)

ただ、これまで福山市内においては芦田川河川敷、みろくの里、鞆の浦、クレセントビーチ、阿伏兎観音沖などでの花火の打ち上げがなされてきております。

そうなると、川か海が有力!?

見れたらラッキーって感じもしますが、このような試みを福山でも行ってくれる人がいるということに感謝させていただきたいと思いますm(__)m

<追記>全国一斉打ち上げ花火プロジェクト~はじまりの花火~(2020年7月24日撮影)

2020年7月24日(金) 20時、雨による打ち上げ中止が心配されたが、打ち上げ予定時間に近づくと雨は上がり、打ち上げ花火は予定通り行われました。

また、打ち上げ場所は竹ヶ端運動公園で、今回撮れたのは福山市民球場越しの花火です。

竹ヶ端運動公園付近には、打ち上げ場所は非公表となっていたにも関わらず、たくさんの人が集まっており(密集はしない程度)、お互いにある程度の距離を保ちながら夜空を見上げていました。

その際、私も動画を撮ることができましたので、良かったらご覧ください。

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP

【日本初!12/1~提供開始!】
自動でビットコインが貯まるクレカ

詳細はコチラ