福山市の情報ウェブサイト

話題

「観光菜の花畑」の菜の花が見ごろを迎えています!2021年の菜の花まつりは中止!【福山市田尻町】

福山市田尻町にある観光菜の花畑は、海と空に挟まれた斜面いっぱいに菜の花が咲く観光スポットとして親しみのある場所。

2021年も黄色のかわいい菜の花が咲き誇っています♪

この菜の花は、約40アールという広大な畑で地元の「花の会」で育てられています。

ちなみに約40アールというと、およそ4,000㎡、坪にするとおよそ1,210坪になるそう。

毎年3月には「菜の花まつり」が開催されているのですが、新型コロナウイルスの影響により昨年に続き2021年も中止となりました。

観光菜の花畑の様子・駐車場

観光菜の花畑は、水呑・田尻・鞆の浦をつなぐ海岸線の道路(県道22号線)沿いにあります。

大きな「エクセル鞆の浦」さんの看板があり、その下に観光菜の花畑の看板があります。

この斜面を上がります。

地図ではこのあたり↑

こちらは菜の花畑のゲート。

周りには獣害対策として電気柵が設置されていますので、むやみに立ち入らないようになさってください。

この日(2/9)は雲が多かったですが、天気が良ければ、海と空の異なる2色の青色と菜の花の黄色のコントラストがとてもきれいなんです♪

菜の花は、3月下旬ごろまで楽しめますが、花が美しく咲いているのは2月半ば~3月上旬くらいかなと思います。

菜の花の摘み取りはNGですので、ご配慮ください。

また、今年の菜の花まつりは中止とのこと。

新型コロナウイルスの影響により、昨年に続いて2年連続の中止となります。

余談ですが、TV番組の鉄腕ダッシュでも紹介された「はねつるべ」もあります。

はねつるべは、テコの原理で水を汲み上げる装置で、その全貌を見ることができます^^

観光菜の花畑の駐車場は、菜の花畑よりも少し上に上がり、エクセル鞆の浦さんの方へ曲がった先にあります。

菜の花畑も駐車場も無料ですので、気軽に春の訪れを楽しまれてみてはいかがでしょうか?

≪合わせてどうぞ▼≫「観光菜の花畑」の菜の花が見ごろを迎えています♪

「師走」の由来はお坊さんが忙しくなる月だからという説が有力らしい

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP