ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

新しい学びの場として注目!通信制高校・サポート校の合同個別相談会が開催されます!6校が一つの会場に集合!【まなびの館ローズコム】

福山市霞町にある『まなびの館ローズコム』の大会議室にて、『通信制高校・サポート校』の合同個別相談会が開催されます。

『通信制高校・サポート校』は、不登校の中高生、高校中退者、転入・編入希望者などを支え、社会へ羽ばたく人材を育成する新しい学びの場として注目を集めています。

これまで2回開催されており、大好評だったという合同個別相談会ですが、今回は11月という進路を決めるための大切な時期での開催。

学校の存在は知っていても、なかなか校風や特色を直接感じることが難しい『通信制高校・サポート校』ですが、今回、特色の異なる6校がまなびの館ローズコムへ集まります。

目次

通信制高校・サポート校 合同個別相談会とは?

「今の学校、自分に合っていないかも」「集団生活になじめない」…と思い悩んでいる不登校の中高生や高校中退者、転入・編入の希望者、保護者の方へ、新しい学びのカタチを知ってもらう機会となっています。

各校の紹介セミナーを聞いてみて、気になる学校があれば個別相談で、さらに詳しく聞くことができます。

『通信制高校・サポート校』の雰囲気や校風・特色など、なかなか知る機会が少ないですので、「どんな風に学んでいるのか?」「どんな生徒が多いのか?」「学校行事などはどうなってるのか?」「その後の進路について」などなど、不安に思うことや気になることなどを、各学校の担当者に直接相談できます。

自分らしく過ごせる場所が見つかれば、夢を追うこと叶えることもできます。

あまり多くはない貴重な機会ですので、ちょっとでも気になる方は、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
参加申し込みは、応募フォームから。
お電話(084-926-4526)でもOK。

参加無料、途中入退場自由です。

応募フォーム

合同個別説明会への参加校一覧

参加校は次の通り。

  • おおぞら高校
  • 希望高等学園福山校
  • 学校法人 喜田学園 東林館高等学校
  • 学校法人 英数学館 並木学院福山高等学校
  • 学校法人 ワオ未来学園 ワオ高等学校
  • トライ式高等学院 福山キャンパス

今回は、午前と午後の2部制となっています。
※1部(10:45~13:00) 2部(13:15~15:30)

各回80人(1組4人まで)で、先着順に受付となります。

一人で抱え込んでも何も解決しませんので、経験豊富な各担当者さんにお話を聞いてみてください。

まだ少し余裕があるとのことですので、気になる方はお早めにm(__)m

前回の合同個別説明会への参加者の感想

前回の合同個別説明会への参加者の感想です。

今回は6校が集まりますので、一度に複数の学校の特色に触れたり、相談したりすることができるが最大のメリット。

少し先の未来を一緒に考えてくれる環境を探してみませんか。

<前回の合同個別説明会の感想>
■一度にいろんな学校のことを知ることができ、ありがたかったです。
■相談ブースでお話を聞くことができて、とても良かったです。
■今すぐに対応してもらえるシステムがあることを知り、少し道が開けたように感じました。
■ほとんど知らなかった通信制高校のお話を聞くことができ、少し将来設計を考えることができました。
■今中2で、いろいろと聞けて良かったです。

合同個別説明会は『まなびの館ローズコム』で行われます

通信制高校・サポート校の合同個別相談会は、まなびの館ローズコムの大会議室にて開催されます。

周囲には無料駐車場はありませんが、まなびの館ローズコムを利用される方は認証機で1時間分無料となります。

通信制高校・サポート校の合同個別相談会の基本情報

日時:2022年11月20日(日) 1部:10:45~13:00、2部:13:15~15:30
※二部入れ替え制。事前申し込み必須。
会場:福山市生涯学習プラザ(まなびの館ローズコム)大会議室【Googleマップ
住所:広島県福山市霞町1-10-1
※途中入退場自由
参加費:無料
対象:不登校に悩む中高生、高校中退者、転入・編入希望者、およびその保護者
定員:各回80人(1組4人まで)※先着順に受付。定員になり次第締切
後援:広島県教育委員会/福山市教育委員会/府中市教育委員会/尾道市教育委員会/三原市教育委員会/笠岡市教育委員会
公式サイト:リビング通信制高校・サポート校 合同個別相談会(お申込みもこちら)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次