福山市の情報ウェブサイト

話題

福山鞆の浦弁天島花火大会2014

2014年5月31日(土)、鞆の浦で福山鞆の浦弁天島花火大会が行われました☆
花火大会は19時打ち上げ開始、20時半打ち上げ終了です。
鞆の浦では、毎年5月の最終土曜日に毎年行われており、初夏を告げる風物詩となっています^^
今年もたくさんの人で大いに賑わいましたよぉ!
地図ではここ↓


弁天島から打ち上げますので、シーサイドホテルさんからセルコさんのあたりに特に多くの人が集まります。
IMG_0444露店もいーぱいっ!
IMG_0445花火大会の楽しみは、やっぱり露店ですよね!
海岸通りは露店と人で溢れかえってます☆
IMG_045419時、花火が始まりました☆
脇道などでタイ焼きやかき氷などを食べていた人も一斉に海岸通りに飛び出して見上げてましたよ。
そして携帯やカメラでパシャパシャとっ!
IMG_048920時ごろになってようやく陽が落ちて真っ暗です。
花火が映えますね!
露店の裏の堤防で花火を見てる方も多く、障害物がないので早めに行くと取れる穴場となっています。

 

20時30分に花火は終わりました。
すると一斉に帰り始めます^^;
そうです。大渋滞が始まります(/ω\)
鞆の浦は松永・沼隈方面と福山方面の2つしか道がないので、大変込み合います。

 

臨時駐車場として、鞆鉄鋼グランドとオーザックさんの駐車場が臨時駐車場として開放されていました。(500円必要)


運良くそこで車を止められた方も、町内の有料駐車場に止められた方も帰りのラッシュに巻き込まれるとなかなか道に出ることもできなくなるので、注意が必要です。

また、周囲の住宅地の道路沿いに路上駐車して行く人もかなり多く、住民の迷惑になっているケースもあるようです。

みろくの里や福山駅からバスを出しているということですので、こちらを利用された方がよろしいかと思います。(こちらも大変込み合いますが^^;)

遠方から来られる方も地元の方も、早めの行動が吉です^^
もしくは余裕があれば、帰りは逆にのんびりするものありかも!?

コインランドリーが賑わっているのは、夏物と冬物の入れ替え???

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP