福山市の情報ウェブサイト

お店紹介

隠れてた名店!ラーメン屋あまんじゃく【福山市赤坂町】

備後赤坂駅からほど近い場所にあるラーメン屋のあまんじゃくさん。
今年の2月頃にリニューアルされたということで、「あれ!?あんなところにラーメン屋さんができてる!?」という驚きの声も聞こえてきますが、実はラーメン屋さんになってから20年ほど経っているそうなんです(>_<)
ではなぜそんな風に思ってしまうのかというと・・・

あまんじゃく

リニューアル前の店舗がコチラ↑
青と黄色の奇抜な出で立ちに、ツタが茂っていてちょっと入り難いお店でしたが、装いがまったく変わりました^^

さらに近くにあったスーパーがなくなったことによって、沿道からよく見えるようになりました。
その相乗効果によって新店がオープンしたかのように感じるようです^^

あまんじゃくラーメンをいただく♪

IMG_0208

メニューは店内の壁に貼ってあります。
今回はあまんじゃくラーメンの白飯と鶏の唐揚げ定食をいただきました♪

IMG_0185

しばらく待って出てきたのがこちら↑
想像をはるかに超えたボリューム!
IMG_0188

まずはあまんじゃくラーメン!
とんこつ醤油のスープに細麺♪
塩の香りがまた、うまいっ(≧▽≦)

IMG_0200

チャーシューは弾力があり、食べ応えのあるチャーシュー。
この弾力、クセになります^^

IMG_0199

定食の唐揚げ。
これがまた柔らかくて、ジューシーなんです(>_<)

IMG_0193

付け合わせの小鉢。
今回はナスとたけのこでしたが、どちらもあっさりとした、どこか懐かしさすら感じる味付け^^

これだけやさしいラーメン定食はそうそう出会えないんじゃないかな。
ご主人も人の良い方で、少しお話ししただけですぐにファンになっちゃいました^^
正に隠れてた名店ですね♪

あまんじゃくさんってどんなお店?

以前は日曜日定休だったとのことですが、現在は定休日なしで毎日営業されています。
6月くらいから定休日を設けたいとのお話でしたが、現在のところ検討中とのこと。
また、日によっては15時くらいから仕込みのために準備中となることもあるのだとか。

IMG_0203

店内の様子です。
駐車場に向かってカウンター席があり、その後ろと奥にテーブル席があります。

ちなみに、かつてあった赤坂遊園で使用されていたという階段のそでの木をリニューアルして作ったのがこのカウンターテーブルなんですって!
ご主人のハンドメイドです^^
結構素敵ですよね。

IMG_0209

カウンター席の後ろのこちらのテーブルも赤坂遊園で使われていたものをリニューアルされたもの。
市民の思い出の場所にあったものが、こうして今も活かされているのはとても嬉しく思います^^

お子様用のイスも容易されていらっしゃるので、小さなお子様連れでも一人でイスに座れるくらいなら大丈夫です^^

あまんじゃくさんってどこにあるの?

備後赤坂駅から徒歩で4分ほどの場所で、神原病院さんの手前になります。

IMG_0218

目の前の県道54号線からはこんな感じ。
神原病院さんの青い看板に沿って曲がった先の黒い建物です。

IMG_0214

東側にはすぐそばにファミリーマートさんがあり、そのまま進むとカジトリラーメンさんや太陽家具さんの前を通って国道2号線へと抜けれます。

IMG_0215

西側には福山市立中学・高等学校やビナンオートさんがあります。

あまんじゃくさんの基本情報

IMG_0213

住所:広島県福山市赤坂町赤坂1283-3
電話番号:084-951-9854
営業時間:11:00~21:00
定休日:不定休
駐車場:あり

「師走」の由来はお坊さんが忙しくなる月だからという説が有力らしい

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP