ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

福山ばら祭2020の開催について大幅変更!自宅でばら祭という新しい試み!【福山ばら祭2020】

家に居ながらばら祭?今年は開催方法が大幅変更!

先日、2020年3月31日に実行委員長 貝原大和氏による記者会見にて、今年の福山ばら祭の方針が発表されましたがご存知でしょうか?

2020年の福山ばら祭は、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を鑑みて、パレードやステージ、出店等、人が集まるような企画は一切開催せず、インターネットとラジオのみを使った動画配信の方向で行っていくということが決定されました。

そのため、ばら祭りの主な会場である緑町公園や中央公園、ばら公園、花園公園など、例年でしたら大勢の人で賑わいますが、今年は企画自体が行われません。

大変残念ではありますが、福山市内でも新型コロナウィルスの感染者が確認されており、今後もどの程度影響が続くのか不透明でありますから、仕方がありませんね(>_<)

今は、感染予防に努めるようにしましょう。

配信日時:2020年5月17日(日)12時30分~20時
生配信は福山ばら祭特設サイトにて行われます。
アーカイブ動画:YouTube『福山ばら祭2020チャンネル

具体的にどうやって開催するの?

インターネットとラジオを用いた開催とは具体的にどんな感じなのかというと、来客動員をすることなく、企画自体を動画配信とラジオで視聴してもらおうという感じ。

つまり、YouTubeなどの動画配信サービスを視聴するのと同じような感じで、インターネットにつながっているパソコンやタブレット、スマートフォンなどで動画を視聴することができます。

「そんなのばら祭じゃない!」という声も聞こえてきそうですが、これまでは行っていなかったインターネットの活用によって、福山の魅力を全世界に発信することができるという面白い試みだとも言えると思います(‘ω’)ノ

新型コロナウィルスへの脅威をきちんと考慮しつつも、ばらのまち福山の為、そして未来の為に、持続可能な新しい祭の形に期待したいと思います。

配信時間・配信内容・配信方法など、細かい部分は、今運営サイドで企画されているということですが、毎年行われている福山ばら祭りが途切れることなく、形を変えてでも開催されるということに注目です☆

そのため、ばら公園や緑町公園に行っても企画自体は何も無いとのことですので、ご注意を(>_<)

実行委員長の貝原さんにメッセージをいただきました!

「当日を楽しみにしていただいている市民の皆さま、まずは通常通りの福山ばら祭の開催が出来なくなりました。

大変申し訳ございません。

新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の影響が日に日に大きくなる中、福山市内最大の祭である福山ばら祭は、市民の皆さまの安全を第一に考える責任があるため、このような決定と至りました。

緑町公園やばら公園、中央公園等、人が集うような企画は一切行いません。

つまり、例年の開催場所へお越しいただきましても、何も開催していない状態です。

ただし、ニュースの報道等でも取り上げていただきましたが、ばらの魅力やばらが咲き誇る公園の様子等をパノラマ撮影したりドローンで撮影したり、福山市内に約400あるばらの花壇をLive中継したり、限りなく少人数で実施いただける企画やメッセージを、インターネットやラジオで配信することを検討しています。

パソコンやスマートフォンで、家に居ながら楽しんでいただける、安全安心で新しい形のばら祭にするとともに、これまで福山ばら祭に来たことがなかった方や福山市を知らなかった方にも、福山のばらの魅了を届けることが出来ると考えています。

持続可能な開催方法のもと、インターネットとラジオを通じ、福山が誇るばらのまちづくりを、世界へ、未来へ発信していきたいと考えています。」

この新しい試みがどのようになっていくのか、楽しみですね♫

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次