草戸千軒町跡をパシャリ☆

法音寺橋は草戸稲荷神社や明王院の南側にある芦田川にかかる橋です。
その下あたりには、かつて草戸千軒町と呼ばれる大きな集落があったそうです。
草戸千軒町は鎌倉時代から室町時代にかけておよそ300年もの間繁栄していたそうですが、
1673年の洪水で押し流されたそうです。
その遺跡が法音寺橋の工事の際に発見されたのだとか。
IMG_0442
法音寺橋中央あたりの中州周辺が発掘調査されたようです。
IMG_0441
今は小鳥などの憩いの場です^^
地図ではここ↓

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
ルートを検索

IMG_0440

法音寺橋の中央あたりに草戸千軒町についての説明があります。
IMG_0439
出土品などは広島県立歴史博物館(広島県福山市西町2-4-1)に保存・展示してあります。
『東洋のポンペイ』と呼ばれる草戸千軒町。
歴史博物館では実物大で再現された町並みもあります。

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

最新情報をお届けします☆

Twitterで『ふくやまつーしん』をフォローしよう!

ふくやまつーしん管理人

投稿者プロフィール

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆
ビジネスをされている方はこちら

Instagram

この著者の最新の記事

関連記事

Pick up!

  1. 2020-3-26

    アンティークのステンドグラス置き場が完成!一点ものの西洋アンティークのお店『キャンドルフレイム』【福山市山手町】

    ステンドグラス は、着色ガラスを組み合わせて絵や模様を表現したもので、中世ヨーロッパでは教会や洋館の…

注目情報

  1. 福山市駅家町に住宅・不動産のThree-peace Home(スリーピースホーム)さんがオープンして…
  2. 福山の商店街の中にあるアロマリンパのお店、芙琉瑠(ふるる)さん。 福山市内最安値でありながら、極上…
  3. 福山市東深津町にある美心塾学習教室さん。美心塾さんでは、「学校に行きたくない、学校の勉強につ…
  4. LGBTを含む性的マイノリティ(性的少数者)に関する相談窓口を福山市が開設します。相談窓口は…
  5. 現在の福山城は1966年に再建されたものというのはご存知でしょうか?実は、1622年に築城さ…

最新情報配信中!

話題をチェック!

  1. 2014-8-13

    警告!コインパーキングで罰金1億円!?【福山市笠岡町】

    福山駅などの周辺には大小数多くのコインパーキングがあります。 手軽に使えて便利ではあるのですが、不…
  2. 2018-5-14

    バーみたいなプライベート空間でカッコイイ男のヘアスタイルをご提案!すがなみBARBER SHOP【福山市駅家町】

    「理髪店ってカッコいい!」っていうことを福山に広めたいとお話いただいたのは、福山市駅家町に2017年…
  3. 2018-6-18

    〈妊活コース〉心から寄り添ってくれる大門鍼灸整骨院の子宝施術とは?【福山市大門町】

    年々増加傾向にあるという不妊へのお悩みは、正確な数字の把握はできていないものの、推計で50万人にもの…
  4. 2020-10-3

    <最新&随時更新>福山市内の新型コロナウィルスの感染状況まとめ!【新型コロナ】

    現在世界中で猛威を振るい続けている新型コロナウィルス。福山市内の感染状況としても拡大の一途を…
  5. 2017-7-5

    全40か所で随時更新!芦田川の水量の様子はライブカメラでチェック!【芦田川水系ライブカメラ】

    芦田川にライブカメラが設置してあるのをご存知でしょうか?以前は福山河川国道事務所のHPで2ヵ…
ページ上部へ戻る