福山市の情報ウェブサイト

スポット紹介

無料で楽しいファミリーパーク

ファミリーパークはグリーンラインの中腹にある無料で利用できる公園です。
お弁当・レジャーシート・ボールなどを持っていくと一日中楽しめます☆
地図ではここ↓


IMG_0251ながーいローラー滑り台やターザンロープ、砂場にシャベルと飽きることなく遊べる遊具がいっぱいです(=^・^=)
IMG_0264滑り台の手前には広場があって、そこではバドミントン・キャッチボール・ボール遊びなどができます。
その周りや園の隅の木陰にレジャーシートを敷いてお弁当を食べることができます☆
小型の簡易テントがあれば夏場はかなり重宝すると思います。
IMG_0256公園入口にある案内図を見ると、展望台・鹿舎・クジャク舎があるということで、早速展望台へ。
IMG_0266広場から階段で上がれるようなので、行ってみました。
しばらく登ります・・・写真に写っているおよそ3倍ほどの距離があります^^;
IMG_0267到着!
さてさて、どのような眺めなのかとさらに上がってみると
IMG_0268「う~ん・・・」←個人的感想^^;
中央に見えているのが園内の滑り台のてっぺんです。
展望台から少し降りると鹿のいそうな雰囲気。
IMG_0276いましたぁ!
足元の草をちぎって差し出すと喜んで食べてくれました☆
ですが、エサは与えられているのであげてはいけないようです^^;
そしてそのまま道なりに進むと、クジャク舎かなと思っていたのですが、なんと広場につきました^^;
IMG_0277写真の奥に見える緑のネットのあるところ、あれがクジャク舎です。
広場からすぐに行けるところでした^^;
IMG_0298クジャク舎のすぐ脇にはトイレがあります。
IMG_0299クジャク舎到着です。
動物園並みに大きい!
しかもたくさんいる(´▽`*)
IMG_0282羽を大きく開いてとってもキレイ!
IMG_0287羽を閉じていてもキレイです(#^^#)
鹿舎もクジャク舎も広場からちょっと歩けばすぐにつきます。
今回は展望台に上がりたかったのでちょっと遠回りしちゃいました(+_+)
IMG_0317ファミリーパークの駐車場の脇には自動販売機とトイレと休憩所があります。
IMG_0302休憩所は2階にあります。
IMG_0304休憩所は眺めはいいのですが、ムワッと蒸し暑かったです。。。
テーブルとイスがあるので、快適な温度であれば重宝しそうですね。
IMG_0305赤ちゃんのおむつ交換の台とカーテンもありました。
IMG_0318駐車場も広いです。
これがお出掛け日和の週末にはいっぱいになっちゃいます(#^^#)
IMG_0319駐車場の奥には車椅子の方用に園内入り口まで車で降りれる道もあります。
施設も駐車場も無料ですので、お弁当持参で一日のんびりと過ごすにはちょうど良い気持ちの良い公園です(≧▽≦)

名称 ファミリーパーク
住所 広島県福山市熊野町283-1
開園時間 9:00~17:00
「師走」の由来はお坊さんが忙しくなる月だからという説が有力らしい

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP