ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

福山城内にあるふくやま美術館

福山駅から徒歩3分程度、福山城天守閣の麓にあるのがふくやま美術館。
ここでは様々な催物が行われ、貴重な展示を目にすることができます。
特別展示がおよそ2ヶ月ごとに企画されており、市民を楽しませてくれます。
前庭は公園としてボール遊びをしたり、お弁当を食べたりすることができます。

地図ではここ↓

[mappress mapid=”26″]

IMG_0325

ふくやま美術館の代名詞的な扱いをされるモニュメント『愛のアーチ』です。
名前を知らなくても、地元の人は「あの赤いやつ」でだいたいわかりますよね^^
制作は福山市出身の作家、高橋秀さん。
遠足で訪れた園児や児童はほぼかけよります^^;
IMG_0328

そして世羅町出身の環境彫刻家、杭谷一東さんによるモニュメント、『敬意』です。

IMG_0327

美術館の横の庭園。
噴水が印象的ですが、管理が行き届いていてとてもきれいな庭園です。

IMG_0320

福山駅側からパシャリ☆
とても広く開放的な作りです。

IMG_4306

駐車場の脇にあるトイレ。

IMG_4310

駐車場です。
写真は駐車場の一番奥ですが、通り抜けることができないので、出入りするのが難しいです^^;

公式サイトはコチラ
月曜日休館(祝日の場合はその翌日)、開館時間:9時30分~17時
同敷地内には歴史博物館・ふくやま文学館・人権平和資料館・備後護国神社・福山城博物館などがあります。
合わせて行かれると教養の幅が広がりますね。

名称 ふくやま美術館
住所 広島県福山市西町二丁目4番3号
電話 084-932-2345
HP 公式ホームページ
開館時間 9:30~17:00
休館日 月曜日休館(祝日の場合はその翌日)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次