ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

福山ブランド認定企業『東洋額装株式会社』のニューノーマルな取組に注目!【福山市情報発信課】

福山市情報発信課です。

福山ブランドに認定されている、東洋額装株式会社さんではニューノーマルな取り組みをなされており、工場見学も随時受け付けていらっしゃいます。

東洋額装株式会社さんは、表装業界でトップクラスのシェアを誇る福山を代表する企業のひとつ。

『表装』とは、書や絵などの鑑賞・保存を目的に、掛け軸、屏風、額などに仕立てること。

なかでもレンタル額のシェアは日本一で、有名公募展では30%近くの人が利用するほどです。

首相官邸や海外の日本の大使館などに飾られる書作品の額や掛け軸も表装されています。

新型コロナウイルス感染症の影響により書の展示会などのイベントが減る中、東洋額装株式会社では、新型コロナウイルス感染症に負けないニューノーマルな取組をされています。

例えば書道教室からの相談がきっかけで、飛沫防止アクリルパーテーションの制作を行いました。

「表具屋さんが、パーテーション作り?」と思われるかもしれませんが、アクリルパーテンションの割れやすいという欠点に対して、木材の加工に高い技術を持つ東洋額装株式会社だからこそのアイディアで、木の溝に差し込む構造にして割れにくくするなどの工夫がされています。

また、東洋額装株式会社さんでは『表装』を一般の人に知ってもらうために様々な取組が行われています。

工場見学や、掛け軸を作る時の『裏打ち』が体験できる教室を、3名以上の予約制で随時開催されています。

東洋額装株式会社さんではなぜこのような取り組みをなされているのかと伺ったところ「表装の仕事は完全に裏方なので知ってもらう機会が少ないですが、伝統技術を次世代へ繋ぐために、あらゆる角度から周知することが大切だと考えます。表装の文化向上と若手書道家たちの応援ができる企業でありたいです。」ということでした。

東洋額装株式会社さんは、その高い技術力が福山ブランドに認定されている企業。詳しくは福山ブランドの公式サイトをご覧ください。

福山ブランドの紹介ページ(東洋額装株式会社)

【見学のお問合せはこちら】
◎東洋額装株式会社<Googleマップ
<住所>福山市加茂町八軒屋3
<問い合わせ>084-972-5577
<Web>東洋額装株式会社 公式HP

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

目次