ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

業界最大級!児童発達支援&放課後等デイサービスのHugHug(ハグハグ)がオープンします!3つのスキルと学習支援を!【福山市東川口町】

業界最大級の広さを持つ児童発達支援&放課後等デイサービスのHugHug(ハグハグ)さんが、2021年5月6日にオープンします。

およそ240平米もの圧倒的に広い空間には、ミニサッカーゴールやキッチンなどもあり、運動・総合あそび・クッキング・知育・宿題サポート・各種製作活動などなど、伸び伸びと過ごすことができる工夫が随所になされています。

また少人数制で、お子さん一人一人のペースを大切にし、細部まで目の行き届いた支援を行えるようになっています。

そんなHugHugさんの施設をご紹介します^^

HugHug(ハグハグ)さんってどんなところ?

こちらがHugHugさん。

天霧さんと赤いとうがらしさんの間にあります。

そばには、大石病院さんや東川口郵便局さん等があります。

中に入ると目の前には大きなスペースがあり、ここではサッカーをしたり走り回ったり、のびのびと体を動かすことができます。

室内なので、天候に左右されることもなく、思い思いに存分に遊べます^^

HugHugさんでは、次の3つのスキルを大切にされていらっしゃいます。
また、スタッフさんは全員有資格者で、児童支援の経験者であるというのも安心ですね☆

【3つのスキル】
◎コミュニケーションスキル・・・人との関わりの中で「気持ち」「考え」「情報」などを伝え合うスキル
◎ソーシャルスキル・・・適切な対人関係や協調性を以て集団行動を営むためのスキル
◎ラーニングスキル・・・「学習に向かうため」のスキル

奥には半円状の大きなクッションシート。

この明るい空間で絵本を読んだり、お話を聞いたりするそうです(#^.^#)

こちらはおやつを食べたり、クッキングをしたりするキッチン。

一人一人の食事のペースが乱れないように、しっかりとパーソナルスペースを確保されています。

お子さんの年齢や適性に応じて、知育・宿題サポートなどの学習支援も行われます。

一人一人の特性に合わせて寄り添うことで、「できる」「できた」「やった」という気持ちを大切にされていらっしゃいます。

そのため、施設内では洗面台の高さを低くしたり、トイレの扉の取っ手を子どもでも握りやすい形状を採用されていたり、ストレスを減らし充足感が上がる工夫が随所にしてあります。

色によって空間を分けていたり、空間を広く使うことでお子さんの気持ちの切り替えがスムーズになり、集中力もアップするんだとか☆

専門家ならでは視点で作られた設備はお子さんの支援だけに留まらず、新型コロナウイルス対策もしっかりと行われており、安心して通うことができます。

トイレが不安なお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、トイレもお子さんが使いやすいように工夫されていて、女子トイレには着替えができるスペースも設けられていますのでより安心ですね^^

お子さんの現状を把握し、どうやったら適切に関わりを持つことができるのかを一緒に考えていくというHugHugさん。

家庭との連携ノートや定期的な面談、保護者向けのカウンセリングなども行っていき、お子さんにとって毎日が楽しいと思えるような、より良い生活環境の実現を目指されていらっしゃいます。

送迎もされていらっしゃいます♪

HagHugさんでは送迎も行ってくれるので、お子さんの親御さんとしてもとても助かりますね♪
<【保育所(学校)】→【HugHug】→【保育所(自宅)】>

【送迎に対応している学区】
川口、川口東、新涯、多治米、曙、光、手城

以下は、一日の大まかな流れです。

日によって異なりますが、目安になれば幸いです。

実際の施設を見学できます♪

「百聞は一見に如かず」といいますが、やはり実際の施設をご自身の目と体で体験されるのが一番です。

HugHugさんでは、施設の見学を随時行っていらっしゃいます♪

ご希望の方はお電話(084-999-9081)かHPのお問い合わせフォームよりお申込みください。

>>HugHugさんのHP

丁寧に対応していただけますよ^^

【対応学区】
川口、川口東、新涯、多治米、曙、光、南、手城、箕島
※他学区は要相談

HugHugさんはどこにあるの?

HugHugさんは、福山市東川口町の沿道にあり、大石病院さんの目の前にあります。

近くには、天霧さん、赤いとうがらしさん、星乃珈琲さん、豚珍館さんなどがあります。

駐車場は施設前に6台分のスペースがあります。

HugHugさんの基本情報

住所:広島県福山市東川口町4-11-16
電話番号:084-999-9081(「ふくやまつーしんを見た」とご連絡ください)
営業時間:9:30~18:00
定休日:土・日・祝日
駐車場:あり
HP:児童発達支援・放課後等デイサービス HugHug

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次