福山市のお店・イベント・オープン情報など発信中

コラム

ヨーガは特別なものでもなく、人が無意識でしていることがヨーガである【福山駅前ヨーガ教室 シンプルヨーガ】

あなたのヨーガに対するイメージはどんなものですか?

・身体の軟らかい人がするもの
・身体が硬いからわたしには向いていない
・ポーズをとって身体をぐにゃぐにゃさせるもの
・ストレッチ
・女性がするもの?
・精神統一
・呼吸法

と、さまざまなイメージがあるかもしれません。
ヨーガって特別なものではなく、身体の柔軟差や年齢や男女に関わらず誰もができるものです。

必然性が生じて「自然とヨーガしていた!」ということもあります。
例えば、子どものころの遊びの中で、仰向けから背中を持ち上げて身体をアーチ状に反らせてみたり、逆立ちをしてみたり、遊びを通して自然とヨーガをしていたということもあるでしょう。

なぜなのか?

普段の生活の中で、前屈みになる姿勢が多い中、後ろに反らせる遊び(ポーズ)をしたり、立つか座るか寝るという行動をしている私たちにとって、逆立ちになることでバランスを自然ととっているのです。

sirsha&hinerimori

ヨーガには、日常の生活の中で、身体のかたよりを正す意味合いもあり、ひねったり、前屈させたりして、普段あまりおこなうことのない姿勢で矯正しているのです。

逆立ち(頭立ちのポーズ)は、足にたまった血液を心臓に戻し、足のだるさやむくみを取り、健康的にも美容的にも顕著な効果も期待できます。

 

会社の中で、家庭の中で、悩んだとき、考えごとをしているとき、何かを選ばないといけない時に、人は自然と、目を閉じてしまいます。
それは、ひとつのことに集中しようとしている行為と、心の中を整理したり、心を落ち着ける作用があるのです。

そのことで、慌てたり、動揺したりということが少なくなります。さらに間違いを起こすということも減ります。
目を閉じることで、呼吸も自然と落ち着き安定します。呼吸が落ち着くことで、血液循環もよくなり、肉体的にも健康になれるのです。
この自然としている行為が瞑想へと繋がります。

morninguyogameditation
人が無意識でしていることがヨーガであったり、それを知ることでヨーガが身近なものであると実感してみてください。

身体を動かしてみたり、目を閉じたり、ほんのちょっとヨーガを行うだけで、あなたの身体の状態や精神状態をよりよく高めてくれます。

ヨーガのやり方を覚えてご自分で実践してみたい場合は、シンプルで基本的な実践方法を5回に分けてお伝えしているメルマガ講座を無料でお届けしています。
「身体が変わり、生きる力を高める5日間講座」

さらに福山駅前のヨーガ教室、シンプルヨーガでは、無料体験を実施中です!

シンプルヨーガ主宰 森はま子

simpleyogabanner

  • この記事を書いた人
  • このライターの新着記事

福山駅前のヨーガ教室「シンプルヨーガ」は、ヨーガ行者の王、成瀬雅春師より学んだ弟子が指導する西日本唯一のヨーガ教室です。 自由に通える制度がマイペースで続けられると好評です。初回無料体験できますので、お気軽にお問い合わせください。

  1. ヨーガは特別なものでもなく、人が無意識でしていることがヨーガである【福山駅前ヨーガ教室 シンプルヨーガ】

今、いちばん欲しいものは『コタツ』です!でも一度入ったら絶対出れない自信アリ(笑)

管理人 梅吉


掲載のご依頼はコチラです^^


掲載依頼をする

情報提供をする

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
PAGE TOP

【日本初!12/1~提供開始!】
自動でビットコインが貯まるクレカ

詳細はコチラ