ふくやまつーしん公式インスタグラムで更新情報が届きます♪

市民の憩いの場 緑町公園

緑町公園は広島県内で初めて整備された防災公園です。
災害時の広域避難地として指定され、雨水貯水槽、防火スプリンクラー、備蓄倉庫などの防災設備もあります。

緑町公園(みどりまちこうえん)
福山市緑町9番5
防災時の避難収容人数およそ80,000人

5月にあるばら祭ではすぐ近くのばら公園とともにメイン会場となり、大変な賑わいを見せる大きな公園です。
駐車場は有料駐車場しかないのが残念・・・(:_;)

地図ではここ↓
[mappress mapid=”9″]
広いですね^^ IMG_0213六角錐状のピラミッド型のばら花壇には、約330種類 約5,100本のばらが植えられており、毎年5月・10月には、ばらが咲き乱れます。 IMG_0218おとぎの国のばら園(ばら物語)と題されたばら花壇はそれぞれテーマが定められています^^ IMG_0214ばら花壇を上りながら鮮やかなバラを堪能できます☆ ばらの香りに包まれて爽やかな感じです(*^-^*) IMG_0215最上階の様子。 ベンチもたくさんあって、良い感じ^^ IMG_0216上からの眺め☆ 見下ろすとまた違った印象^^ 目の前に見えた池が気になって行ってみました。 IMG_0219「和風庭園」とありました(#^^#) IMG_0220奥の橋が印象的ですね。 IMG_0217滑り台などの遊具もあります。 近くに自動販売機もありますので、水分補給もできます。 IMG_0221緑町公園の屋外ステージと広場。 5月のばら祭りの時にはここでイベントが開催されます。 IMG_0211「じゃぶじゃぶ遊びの池」、ネーミングだけでも楽しくなりますね^^IMG_0212実際のじゃぶじゃぶ遊びの池はこんな様子。 屋根付きのベンチもあるので、子供を遊ばせててもそこからしっかりと目配せできますよ。IMG_0237ローズアリーナ(緑町公園屋内競技場)です。 夏季には水深調整装置を備えた屋内50mプール、10月には床パネルを敷きアリーナとして広く市民の皆様も利用できる体育施設です。 トレーニングルームや会議室などもあります。 IMG_0229ローズアリーナの目の前にあるモニュメント、「天の恵み」です。 これは彫刻家の三澤憲司さんのデザインです。 IMG_0225表題や構造表ともに、 「市制80周年を記念して人類が永遠に豊かな生活をすごせることを祈り、宇宙と地球との懸け橋として象徴的に表現しました。」 と記載されています。 IMG_0227市民の憩いの場として広く利用されています。

名称 緑町公園
住所 広島県福山市緑町9番5

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ふくやまつーしんの管理人です^^
当サイトへお店の情報やイベントなどを掲載しませんか?
また、情報提供をお待ちしています(´▽`)
あなたの知っている福山のこと、教えてください☆

目次